印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

和食の定番 イワシのショウガ煮

調理時間
40分
カロリー
294 Kcal

イワシは下ゆでし、ショウガと煮ることで生臭みが感じられません。甘辛のタレを煮詰めて濃いめの味付けが食欲をそそります。

和食の定番 イワシのショウガ煮
材料  ( 2 人分

イワシ

(大)4尾
  

小さじ2

ショウガ

(薄切り)5枚

<合わせ調味料>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ2

下準備

  • 和食の定番 イワシのショウガ煮の下準備1

    イワシは包丁の背でウロコを取り、頭を切り落とす。腹の先を切り取ってワタを出し、水で洗って水気を拭く。親指の腹を頭側の骨に沿わせ、尾に向かって滑らせるように動かして骨と身を外し(手開き)、3等分に切る。

    背で2枚に切り開き、それぞれを3等分(ひとくち大)に切ります。

作り方

  1. 和食の定番 イワシのショウガ煮の作り方1
    1

    鍋にイワシを入れ、かぶる位の水を注ぎ、酢を加えて中火にかける。煮たったら弱火で15分煮て取り出し、水洗いする。

    イワシは崩れないように丁寧に扱ってください。

  2. 和食の定番 イワシのショウガ煮の作り方2
    2

    イワシが隙間なく入るサイズの鍋に昆布を敷き、イワシを重ならないように並べ、ショウガをのせ、水をヒタヒタに注いで中火にかける。煮たったら<合わせ調味料>の材料を入れ、落とし蓋をして煮る。

  3. 和食の定番 イワシのショウガ煮の作り方3
    3

    煮汁が少なくなったら火を止めて、器に盛る。

和食の定番 イワシのショウガ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.