印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ユリネと豆腐のグラタン

調理時間
10分 +焼く時間
カロリー
333 Kcal

ユリネを和風のグラタンに。ホクホクおいものような食感です。

ユリネと豆腐のグラタン
材料  ( 2 人分

  

少々

薄口しょうゆ

小さじ3/4

小麦粉

大さじ2

豆乳

(成分無調整)300ml

顆粒だしの素

小さじ3/4

下準備

  • 木綿豆腐は厚さ1cmに切り、ひとくち大に切る。熱湯でサッとゆでて、ザルに上げる。

  • ユリネと豆腐のグラタンの下準備2

    ユリネは1枚ずつはがし、水洗いする。木綿豆腐をゆでた熱湯に酢を加えて、かためにゆでてザルに上げる。

  • 白ネギは斜め薄切りにする。グラタン皿に分量外のバターを薄くぬる。

作り方

  1. ユリネと豆腐のグラタンの作り方1
    1

    鍋にバターを熱して、溶けたら白ネギを加えて炒める。しんなりしたら、小麦粉を加える。弱めの中火で、粉っぽさがなくなるまでしっかり炒める。

  2. ユリネと豆腐のグラタンの作り方2
    2

    泡が出てきたら、豆乳を一気に加えて泡立て器で混ぜる。ダマがなくなり、トロミがついたら顆粒だしの素、薄口しょうゆを加える。塩コショウで味を調える。

  3. ユリネと豆腐のグラタンの作り方3
    3

    グラタン皿に、木綿豆腐とユリネを入れて(2)をかける。ピザ用チーズをのせて、250℃で10~15分焼く。焼き上がったら、刻みのりを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ユリネと豆腐のグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.