印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

失敗しない!昔ながらの定番のオムライス by 金丸 利恵さん

調理時間
25分
カロリー
756 Kcal

ぴっちりと包むオムライスはちょっとしたコツでできるんです!パラリとしたチキンライスにするために、パプリカパウダーで風味と色付け。ケチャップは最後にお好きなだけかけて。

失敗しない!昔ながらの定番のオムライス by 金丸 利恵さん
材料  ( 2 人分

ご飯

(炊きたて)茶碗2杯分

玉ネギ

1/4個

サラダ油

小さじ1
  

バター

10g

ケチャップ

大さじ1

<卵液>

  

4個
  

牛乳

大さじ4
  

塩コショウ

少々
  

バター

20g

下準備

  • 失敗しない!昔ながらの定番のオムライス by 金丸 利恵さんの下準備1

    鶏もも肉は1cm角に切り、塩コショウを振る。玉ネギは粗めのみじん切りにする。

  • 失敗しない!昔ながらの定番のオムライス by 金丸 利恵さんの下準備2

    マッシュルームは石づきを切り落とし、かたく絞ったキッチンペーパーなどで汚れを拭き取り、縦薄切りにする。

  • 失敗しない!昔ながらの定番のオムライス by 金丸 利恵さんの下準備3

    <卵液>の卵は割りほぐし、牛乳と塩コショウを入れてかき混ぜ、2等分にする。

作り方

  1. 失敗しない!昔ながらの定番のオムライス by 金丸 利恵さんの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油とバター10gを入れて中火にかけ、鶏もも肉を入れ、色が白っぽくなるまで炒め、玉ネギを加える。

  2. 失敗しない!昔ながらの定番のオムライス by 金丸 利恵さんの作り方2
    2

    玉ネギが透き通ってきたらマッシュルームを加える。しんなりしたらケチャップを加え、全体を炒め合わせる。

  3. 失敗しない!昔ながらの定番のオムライス by 金丸 利恵さんの作り方3
    3

    ご飯を加え、炒めながら具材と炒め合わせる。パプリカパウダーを振り、塩コショウで味を調えていったん取り出す。

  4. 失敗しない!昔ながらの定番のオムライス by 金丸 利恵さんの作り方4
    4

    フライパンに<卵液>のバター半量を入れて中火にかけ、溶けたら全体に薄く広げる。1人分の<卵液>を一気に流して、フライパンをまわしながら全体に広げる。

  5. 失敗しない!昔ながらの定番のオムライス by 金丸 利恵さんの作り方5
    5

    卵が半熟になったら、(3)の半量を中央にのせる。フライパンを傾け、フライパンの縁まですべってきたら、フライパンをさらに傾けながら器に返す。ケチャップをかける。

このレシピのポイント・コツ

・器に盛ったあと、キッチンペーパーをオムライスにかけ、上から形を整えると良いです。
・お好みでパセリやブロッコリー、レタスなどを添えて。
失敗しない!昔ながらの定番のオムライス by 金丸 利恵さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.