印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ママレード味鶏むね肉唐揚げ

調理時間
30分

唐揚げにママレード!?斬新ですが、お試しあれ。コクがあってハマる美味しさです。(前日下準備有り)

ママレード味鶏むね肉唐揚げ
材料  ( 2 〜 3 人分

鶏むね肉

(大)1枚

<下味>

  

白ワイン

小さじ2
  

ママレード

大さじ3
  

ニンニク

(すりおろし)1片分
  

しょうゆ

大さじ2
  

塩コショウ

少々

片栗粉

1/2カップ

揚げ油

適量

下準備

  • ママレード味鶏むね肉唐揚げの下準備1

    鶏むね肉は、ひとくち大の削ぎ切りにする。抗菌袋に<下味>の材料を合わせ、鶏肉を入れて軽くもみ、袋の口を縛って冷蔵庫に入れておく。

    ここまでを前日に準備しておきましょう。

  • ママレード味鶏むね肉唐揚げの下準備2

    鶏むね肉を冷蔵庫から出す。ベビーリーフは、冷水に放ちシャキッとしたら、しっかり水気をきって冷やしておく。

  • ママレード味鶏むね肉唐揚げの下準備3

    揚げ油を170℃に予熱しはじめる。鶏肉の汁気を軽く切って、片栗粉をしっかりからめる。

作り方

  1. ママレード味鶏むね肉唐揚げの作り方1
    1

    オレンジは、皮ごと分量外の塩でこすり洗いし、水洗いして水気を拭き取る。上下を少し切り落とし6~8つのくし切りにする。食べやすいように、皮と果肉の間に切り込みを入れる。

  2. ママレード味鶏むね肉唐揚げの作り方2
    2

    揚げ油に鶏肉を入れ、表面が固まってきたら、時々返しながら中まで火を通し、最後に強火にしてサクっと揚げる。器にリーフレタスを敷いて、ベビーリーフを広げて鶏肉とオレンジを盛り合わせる。

    鶏むね肉を揚げる時間の目安は約4分半です。

このレシピのポイント・コツ

・彩りにプチトマト、茹でブロッコリーやカリフラワーを盛り合わせるとより華やかで、目にもおいしくなります!
ママレード味鶏むね肉唐揚げのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.