印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハッセルバック風ポテトグラタン

調理時間
45分 +焼く時間

いつものポテトグラタンに飽きたらコレ! おもてなしにも最適です。

ハッセルバック風ポテトグラタン
材料  ( 2 人分

ベーコン

3~4枚

<ホワイトソース>

  

玉ネギ

1個
  

牛乳

300ml
  

小麦粉

大さじ2
  

バター

10g
  

顆粒スープの素

小さじ1

下準備

  • ハッセルバック風ポテトグラタンの下準備1

    ジャガイモは皮ごとよく洗い、手前と奥に菜ばしを置いて幅2mmの深い切り込みを入れる。切り口を下にして10分水にさらす。

    ジャガイモの底を少し切り落とすと安定し、切りやすくなります。

  • ベーコンを幅1cmに切る。玉ネギは縦半分に切って、さらに縦薄切りにする。オーブンを220℃に予熱する。

作り方

  1. ハッセルバック風ポテトグラタンの作り方1
    1

    水気を拭いたジャガイモの切り込みにベーコンを挟み、耐熱容器にのせてオリーブ油とハーブソルトをかける。

  2. ハッセルバック風ポテトグラタンの作り方2
    2

    (1)を220℃に予熱したオーブンで30分焼く。その間にホワイトソースを作る。フライパンにバターを中火で熱し、玉ネギを炒める。

  3. ハッセルバック風ポテトグラタンの作り方3
    3

    玉ネギがしんなりしたら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。牛乳を加え、混ぜながらトロミがつくまで火を入れる。

  4. ハッセルバック風ポテトグラタンの作り方4
    4

    顆粒スープの素で味を調え、30分焼いたジャガイモの隙間にかける。ピザ用チーズをのせて更に10~15分焼く。

  5. ハッセルバック風ポテトグラタンの作り方5
    5

    焼き上がったらドライパセリを振る。

    ジャガイモがかたければオーブンを200℃に下げて20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ハッセルバック風ポテトグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.