印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

常備菜にもオススメ!キノコのオイルソテー

調理時間
15分
カロリー
172 Kcal

旬のキノコをたっぷり使って作ります。アレンジがきくので、多めに作って作り置きしておくととても便利です。

常備菜にもオススメ!キノコのオイルソテー
材料  ( 2 人分

シメジ

1パック

エリンギ

2~3本

シイタケ

(生)1パック

ニンニク

(すりおろし)小さじ1

大さじ2

しょうゆ

小さじ1

オリーブ油

大さじ2

下準備

  • 常備菜にもオススメ!キノコのオイルソテーの下準備1

    エノキ、シメジは石づきを取り、小房に分ける。エリンギはあれば石づきを取り、手で裂く。シイタケは軸を取り、幅2cmに切る。

作り方

  1. 常備菜にもオススメ!キノコのオイルソテーの作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、キノコ類、ニンニク、酒を加えてひと混ぜし、蓋をする。

  2. 常備菜にもオススメ!キノコのオイルソテーの作り方2
    2

    キノコ類がしんなりしてきたら蓋を取り、時々かき混ぜながら水分を飛ばすように炒める。

  3. 常備菜にもオススメ!キノコのオイルソテーの作り方3
    3

    水分が飛び、キノコ類に少し焼き色がついてきたらしょうゆを回し入れ、全体に馴染んだら器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・保存する場合は、バットに広げて完全に冷ましてから保存容器に入れ、冷蔵庫に保存してください。冷蔵庫で4日程、保存が出来ます。
常備菜にもオススメ!キノコのオイルソテーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.