印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリとトマトのパスタ

調理時間
20分
カロリー
434 Kcal
アサリとトマトのパスタ
材料  ( 4 人分

アサリ

(砂だし殻付き)大1パック
  

白ワイン

(蒸す)150ml

スパゲティー

(細め)250g
  

(ゆでる)28g

赤唐辛子

(刻み)1本分

バジル

適量

適量

オリーブ油

大さじ5

下準備

  • アサリとトマトのパスタの下準備1

    砂出し殻付きアサリは分量外の塩を入れた塩水で殻と殻を軽くこすりあわせて洗い、水気を切って鍋に入れ、白ワインを加え蓋をして、強火にかける。貝の口が開いたら火を止め、殻ごと貝を取り出す。蒸し汁はこして取っておく。

  • アサリとトマトのパスタの下準備2

    大きな鍋にパスタをゆでるための熱湯を準備する。

  • トマトはヘタをくり抜き、8つのくし切りにする。

  • ニンニクは縦半分に切って芽を取り、縦に薄切りにする。

作り方

  1. アサリとトマトのパスタの作り方1
    1

    たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティを加え、袋の指定時間より1分短い時間ゆでる。

    ふきこぼれそうになったら、クツクツ煮立った状態を保つ位の火加減にし、スパゲティがくっつかないように時々菜ばしで全体を混ぜながらゆでて下さい。

  2. 2

    スパゲティをゆでる間にソースを作る。フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ、弱めの中火にかける。香りが立ち、ニンニクが薄く色付いてきたら、刻み赤唐辛子、アサリ、トマト、蒸し汁を加えて火を強める。

    スパゲティがゆであがる前にソースが出来上がったら火を止め、蓋をしてください。ゆであがったスパゲティを加える直前に再び火にかけて温めてください。

  3. アサリとトマトのパスタの作り方3
    3

    ゆで上がったスパゲティを2のフライパンに加え、手早く合わせ、塩で味を調える。フレッシュバジルをちぎって加えてサッと合わせ、お皿に盛り分け、粗びき黒コショウを振る。

アサリとトマトのパスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.