印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サツマイモとゴマのポタージュの素

調理時間
35分

サツマイモと相性のよいゴマを合わせた、栄養価の高いポタージュです。

サツマイモとゴマのポタージュの素
材料  ( 6 人分

<サツマイモとゴマのポタージュの素>

  

白ネギ

50g
  

サラダ油

大さじ1
  

200ml
  

小さじ1/2~1
  

練り白ゴマ

大さじ1.5

<サツマイモとゴマのポタージュ・1人分>

  

豆乳

100ml
  

適量

作り方

  1. サツマイモとゴマのポタージュの素の作り方1
    1

    サツマイモは皮をむき、厚さ2cmに切って水に放つ。白ネギは斜め薄切りにする。

  2. サツマイモとゴマのポタージュの素の作り方2
    2

    鍋に白ネギ、サラダ油を入れて中火にかけ、しんなりするまで炒める。

  3. サツマイモとゴマのポタージュの素の作り方3
    3

    水を注ぎ、サツマイモを水気をきって加え、火を強める。煮たったら火を弱め、鍋に蓋をして15分蒸し煮にする。

  4. サツマイモとゴマのポタージュの素の作り方4
    4

    蓋を外し、強火にかけながら混ぜて水分を飛ばす。火を止めて粗熱を取る。

  5. サツマイモとゴマのポタージュの素の作り方5
    5

    フードプロセッサーで(4)、塩、練り白ゴマを滑らかにかくはんし、容器に入れる。

    冷蔵庫で5日間日持ちします。口の閉まるビニール袋に入れて空気を抜き、冷凍保存も可能です。

  6. サツマイモとゴマのポタージュの素の作り方6
    6

    <サツマイモとゴマのポタージュ>を作る。耐熱のカップにスープの素と豆乳を入れて混ぜ、電子レンジで約1分50秒温める。

    豆乳が苦手な場合は牛乳で代用してください。豆乳は沸騰すると分離してしまうので、温める程度に加熱してください。

  7. サツマイモとゴマのポタージュの素の作り方7
    7

    塩を加えて味を調え、お好みですり黒ゴマを振る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
サツマイモとゴマのポタージュの素のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.