印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

定番常備菜!鶏とレンコンの煮物

調理時間
30分

鶏もも肉と根菜、シイタケを炊き合わせた定番の煮物です。お弁当や常備菜にも◎

定番常備菜!鶏とレンコンの煮物
材料  ( 2 人分

鶏もも肉

(大)1/2枚
  

少々

レンコン

120~130g

シイタケ

(生)4枚

サラダ油

小さじ2

砂糖

大さじ1.5

しょうゆ

大さじ2

みりん

大さじ1

下準備

  • 定番常備菜!鶏とレンコンの煮物の下準備1

    鶏もも肉は太い筋と余分な脂を取り除き、ひとくち大に切って塩をからめる。レンコンとニンジンは皮をむき、ひとくち大に切る。シイタケは軸を切り取る。

作り方

  1. 定番常備菜!鶏とレンコンの煮物の作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏もも肉の皮面を下にして並べ入れ、焼き色がついたら返す。

    鶏もも肉に完全に火を通さなくてOKです。

  2. 定番常備菜!鶏とレンコンの煮物の作り方2
    2

    レンコン、ニンジンを加えて炒め合わせ、水をヒタヒタに注ぎ入れ、煮たったら火を弱めてアクを取る。フライパンに蓋をして10分煮る。

  3. 定番常備菜!鶏とレンコンの煮物の作り方3
    3

    砂糖を加えて5分煮て、火を強めてシイタケ、しょうゆを加える。

  4. 定番常備菜!鶏とレンコンの煮物の作り方4
    4

    煮汁が半量になったらみりんを加え、煮汁が少なくなったら火を止め、粗熱が取れたらお弁当箱に詰める。

定番常備菜!鶏とレンコンの煮物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.