印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サバの竜田揚げバルサミコ風味

調理時間
25分 +漬ける時間
カロリー
271 Kcal

サバの骨を取り除くのは少し手間ですが、その他の工程はとても簡単。不足しがちな魚料理のレパートリーのひとつに!

サバの竜田揚げバルサミコ風味
材料  ( 2 人分

サバ

(生)半身2枚

<下味>

  

しょうゆ

大さじ1
  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1/2

片栗粉

適宜

揚げ油

適宜

<調味料>

  

バルサミコ酢

大さじ2
  

ハチミツ

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1

白ネギ

5cmくらい

トマト

1/4個

下準備

  • サバの竜田揚げバルサミコ風味の下準備1

    生サバは、中心の骨部分に包丁を入れ2等分し、小骨を取り除いたら、横半分に切り、半身1枚を4等分にする。表面の水分はペーパータオルで拭き<下味>の材料をからめて30分くらい置く。

    骨の部分に包丁を入れると、小さい骨をとりやすい。大きな骨は骨抜きで抜く。

  • 白ネギはみじん切りにする。リーフレタスは洗って食べやすくちぎり、水気をきる。トマトはヘタをとりくし切りにする。

作り方

  1. サバの竜田揚げバルサミコ風味の作り方1
    1

    生サバに片栗粉をまぶし、余計な粉ははたく。油を170℃程度に熱し、両面がカラリとなるまで揚げる。

  2. サバの竜田揚げバルサミコ風味の作り方2
    2

    フライパンに<調味料>の材料を入れ、火にかける。混ぜ合わせたら、サバをからめ、最後に白ネギをからめる。

  3. サバの竜田揚げバルサミコ風味の作り方3
    3

    器にリーフレタスとトマトを飾り、(2)のサバを置く。

サバの竜田揚げバルサミコ風味のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.