印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

手作りクルトンのシーザーズサラダ

調理時間
20分
カロリー
373 Kcal

フランスパンでクルトンを手作り! 粉チーズの風味がフワッと広がります。

手作りクルトンのシーザーズサラダ
材料  ( 2 人分

レタス

1/4個

スプラウト

1/2パック

フランスパン

1/6~1/4本
  

オリーブ油

大さじ2~3
  

粉チーズ

大さじ1~2

<ドレッシング>

  

ニンニク

1/2片
  

粒マスタード

小さじ1
  

レモン汁

1/4個分
  

ウスターソース

小さじ1/2
  

EVオリーブ油

大さじ1

下準備

  • レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、水に放つ。パリッとしたらしっかり水気をきり、抗菌のビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。

  • スプラウトは根元を切り落とし、レタスと合わせる。

  • 手作りクルトンのシーザーズサラダの下準備3

    フランスパンはひとくち大にちぎってオリーブ油を染み込ませ、粗びき黒コショウを振る。

  • <ドレッシング>のニンニクは細かいみじん切りにする。ボウルにEVオリーブ油以外の材料をよく合わせたところに、EVオリーブ油を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

作り方

  1. 手作りクルトンのシーザーズサラダの作り方1
    1

    フランスパンはフライパンで炒るように薄いキツネ色に炒め、熱いうちに粉チーズをからめ、粗熱を取る。

  2. 手作りクルトンのシーザーズサラダの作り方2
    2

    食べる直前に野菜と<ドレッシング>をよくからめ、フランスパンを加えてサックリ混ぜる。器に盛り、粗びき黒コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・残ったフランスパンはスライスして冷凍し、食べるときに凍ったまま焼いて下さい。また、厚さ3~4cmに切ったフランスパンを卵+砂糖、またはハチミツ+牛乳に浸しておいて、翌日の朝食にバターで焼いてフレンチトーストにしてもいいですね。
手作りクルトンのシーザーズサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.