印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豆腐のトマトソースパスタ

調理時間
-

美味しい木綿豆腐を水切りして、可愛くサイコロ状に。それをじっくり炒めて、表面をカリッと仕上げるのがポイント。

豆腐のトマトソースパスタ
材料  ( 2 人分

16g

ベーコン

4~5枚

シメジ

1パック

バジル

8~10枚(飾り用に人数×2枚とっておく)

<トマトソース>

  

ニンニク

1片
  

玉ネギ

1/4個
  

ローリエ

1枚

作り方

  1. 豆腐のトマトソースパスタの作り方1
    1

    木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをして10分位置き水気をきって、1.5cm角に切る。ベーコンは2cm幅に切る。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。バジルの葉はサッと水洗いして水気を拭き取り、大きい葉の場合は食べやすい大きさにちぎっておく。

  2. 豆腐のトマトソースパスタの作り方2
    2

    <トマトソース>を作る。鍋にオリーブ油、ニンニク、玉ネギを入れて強火にかける。煮立てばローリエを加え、玉ネギがしんなりするまで炒め煮にして、水煮トマトを手でつぶしながら加える。煮立てば、火を少し弱めて10分煮詰める。塩コショウで味を整える。

  3. 豆腐のトマトソースパスタの作り方3
    3

    たっぷりの熱湯に塩を加え、スパゲティをパラパラと加える。くっつかないように時々菜ばしで混ぜながら、煮立った状態を保ち、指定時間(1.4mmで9分)より少し短め(この場合8分30秒)にゆでてザルに上げる。

  4. 豆腐のトマトソースパスタの作り方4
    4

    フライパンにオリーブ油を熱し、木綿豆腐を加えてカリカリになるまで炒め、ベーコン、シメジを加えて更に炒めあわせる。

  5. 豆腐のトマトソースパスタの作り方5
    5

    4にあげたてのパスタと2の<トマトソース>を加えて手早くからめ、バジルの葉をサッと混ぜ合わせ、器に盛り分ける。好みで塩コショウを振り掛け、飾り用のバジルの葉を添える。

豆腐のトマトソースパスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.