印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チキンとアップルのコーングラタン

調理時間
-

リンゴの食感がアクセント。コーンの甘みとリンゴのほのかな酸味が美味しい。

チキンとアップルのコーングラタン
材料  ( 2 人分

  

塩コショウ

少々

玉ネギ

1/4個

リンゴ

小1個

白ワイン

大さじ3
  

塩コショウ

少々

マカロニ

50~80g
  

(ゆでる用)5~8g

<コーンソース>

  

クリームコーン

(缶)2/3~1缶(1缶190g入り)
  

牛乳

100ml
  

塩コショウ

少々
  

ナツメグ

少々

作り方

  1. チキンとアップルのコーングラタンの作り方1
    1

    鶏もも肉はひとくち大に切って、塩コショウを絡める。玉ネギは縦に薄切りにする。ブロッコリーはひとくち大に切る。リンゴは6つのくし切りにして芯を取りひとくち大に切る。グラタン皿にバター10gのうち少量を薄く塗っておく。

  2. チキンとアップルのコーングラタンの作り方2
    2

    たっぷりの熱湯に塩を入れ、マカロニを指定時間通りにゆでて、ゆで上がり直前にブロッコリーを加え、ひと混ぜしてザルに上げる。

  3. チキンとアップルのコーングラタンの作り方3
    3

    <コーンソース>を作る。鍋に<コーンソース>の材料を入れて混ぜ合わせ、中火にかけひと煮立ちしたら火を止める。オーブンを250℃、12~15分に予熱する。

  4. チキンとアップルのコーングラタンの作り方4
    4

    フライパンに残りのバターを熱し、玉ネギを炒めて鶏もも肉を加えて炒め合わせ、リンゴも炒めて白ワインを加える。

  5. チキンとアップルのコーングラタンの作り方5
    5

    4の炒め物、2のマカロニ、ブロッコリーをグラタン皿に入れ、<コーンソース>を掛けてピザ用チーズを散らす。 250℃のオーブンに入れ12~15分、美味しそうな焼き色がつくまで焼いて、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
チキンとアップルのコーングラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.