印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏のさっぱり塩焼き

調理時間
30分
カロリー
369 Kcal

鶏もも肉を塩でさっぱりと焼きます。少し焦げ目をつけたら、見た目にも美味しい1品に。キャベツの甘酢やユズコショウが良いアクセントに。

鶏のさっぱり塩焼き
材料  ( 2 人分

<調味料>

  

大さじ1
  

みりん

小さじ1

小さじ1/2~1

ユズコショウ

適量 (又はレモン…1/2個)

<キャベツの甘酢>

  

キャベツ

3枚
  

少々
  

砂糖

小さじ1
  

小さじ2

作り方

  1. 鶏のさっぱり塩焼きの作り方1
    1

    <キャベツの甘酢>を作る。キャベツはザク切りにし、塩を振って軽くもみ、5分置く。水分を絞り、砂糖、酢を加えて味を調え、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 鶏のさっぱり塩焼きの作り方2
    2

    鶏もも肉は味をしみやすくするため、フォークで数カ所刺す。<調味料>につけて10分置き、塩を全体に振る。

  3. 鶏のさっぱり塩焼きの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を薄く敷いて中火で熱し、鶏もも肉の皮側を下にして並べ入れる。焼き色がついたら返し、両面に美味しそうな焼き色がついたら火を弱め、途中で返しながらパリッと焼く。身の厚い部分を串で刺し、透き通った汁が出てきたら取り出し、食べやすい大きさに切る。濁った汁が出てきたらもう少し焼く。

  4. 4

    器に<キャベツの甘酢>、3の鶏肉を盛り、ユズコショウ又はレモンを添える。

鶏のさっぱり塩焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.