印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

おからと焼き鳥缶のお手軽グラタン

調理時間
20分 +焼く時間

フライパン一つで具材が作れる簡単レシピ。パンにのせて召し上がれ!

おからと焼き鳥缶のお手軽グラタン
材料  ( 2 人分

焼き鳥

(缶:タレ)85g

牛乳

200ml

玉ネギ

1/2個

シメジ

1パック

小麦粉

大さじ1

下準備

  • オーブンを250℃に予熱する。玉ネギは縦薄切りにする。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

  • おからと焼き鳥缶のお手軽グラタンの下準備2

    エリンギは縦半分に切って長さ4~5cmに切り、さらに食べやすい太さに手で裂く。

作り方

  1. おからと焼き鳥缶のお手軽グラタンの作り方1
    1

    フライパンにバターを熱し、玉ネギとキノコを炒める。玉ネギがしんなりしてきたら小麦粉を加える。

  2. おからと焼き鳥缶のお手軽グラタンの作り方2
    2

    粉っぽさが無くなったらおからを加え、牛乳を少しずつ加えてのばす。焼き鳥をタレごと加え、塩コショウで味を調える。

  3. おからと焼き鳥缶のお手軽グラタンの作り方3
    3

    耐熱容器に(2)を入れ、ピザ用チーズをのせて250℃に予熱しておいたオーブンで8~10分焼く。

  4. おからと焼き鳥缶のお手軽グラタンの作り方4
    4

    焼き上がったらスライスしたバゲットにのせていただく。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
おからと焼き鳥缶のお手軽グラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.