クロックムッシュとはハムとグリュイエールチーズを挟んだホットサンド。今回はちょっとアレンジ♪
<ホワイトソース>
<衣>
ゆで卵は殻をむき、スライスする。
ミディトマトはヘタをくり抜き、輪切りにする。
グリュイエールチーズ はすりおろしておく。
<ホワイトソース>を作る。鍋にバターを中火で熱し、溶けたら強力粉を加え、混ぜながら粉っぽさがなくなるまで炒める。
泡が細かくなってきたら、一気に牛乳を加えて泡立て器でダマがないようによく混ぜる。プクプク煮たってきたら弱火にし、泡立て器で持ち上げ、ポテッと落ちる位の固さになったら火を止め、グリュイエールチーズを加えてよく混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。バットに広げて表面を平らにする。ラップをぴったりかけ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
2を8等分に分けてハムの上にのせ、半月になるように折ってつま楊枝で留める。8個作る。
3に<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけ、 170℃の揚げ油に入れ、キツネ色になるまで揚げる。油がきれたらつま楊枝を外す。トルティーヤにレタス、ミディトマト、ゆで卵、揚げた3を1~2個のせ、くるっと巻いて完成!
Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved. |