印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

照り焼きチキンのオープンサンド

調理時間
-

和風に照り焼きにした鶏もも肉を主役にしたオープンサンド。パンにはからしバターとのりを合わせて、タラモディップと一緒にどうぞ!

照り焼きチキンのオープンサンド
材料  ( 2 人分

<照り焼きチキン>

  

鶏もも肉

小2枚
  

大2
  

みりん

大1
  

砂糖

大2
  

しょうゆ

大2.5
  

レモン汁

大1
  

サラダ油

大2

<タラモディップ>

  

ジャガイモ

1~2個
  

バター

10g
  

タラコ

1腹
  

レモン汁

小1
  

細ネギ

(刻み)1本分

パン

4枚

<からしバター>

  

バター

30~40g
  

練りからし

大1~1.5

海苔

適量

下準備

  • <からしバター>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 照り焼きチキンのオープンサンドの作り方1
    1

    <タラモディップ>を作る。タラコは皮に切り込みを入れて中身をしごき出し、レモン汁を混ぜ合わせる。ジャガイモはラップで包み電子レンジで4~5分、途中で向きを変えて加熱し、竹串がス~ッと刺されば、皮をむきマッシャー等でつぶし、他の材料と混ぜ合わせる。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. 照り焼きチキンのオープンサンドの作り方2
    2

    照り焼きチキンを作る。鶏もも肉は半分に切り、身の厚い部分をフォークで刺し、酒、みりん、砂糖、しょうゆを合わせた中に10分位漬けておく。

  3. 照り焼きチキンのオープンサンドの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉の汁気を軽くきって皮側を下にして並べる。焼き色がついたらひっくり返して弱火にし、焼き色がつくまで焼く。余分な脂は拭き取る。2のつけダレを半量ほど加えて中火にし、汁気がなくなるまで、からめながら焼く。最後にレモン汁をかける。

  4. 照り焼きチキンのオープンサンドの作り方4
    4

    パンはトースターで軽く焼き、片面に<からしバター>をぬり、海苔をのせる。

  5. 照り焼きチキンのオープンサンドの作り方5
    5

    器に4のパンを盛り、レタスと3を盛り付け、<タラモディップ>を添える。あれば細ネギの先を添える。

照り焼きチキンのオープンサンドのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.