印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

牛肉たっぷり肉じゃが

調理時間
40分

牛肉はしょうゆと砂糖と相性が良く、上品な仕上がりに。ジャガイモと野菜の水分と調味料だけで煮てホックリさせましょう。

牛肉たっぷり肉じゃが
材料  ( 4 人分

牛肉

(薄切り)200g

ジャガイモ

(中)3~4個

玉ネギ

(大)1個

<調味料>

  

大さじ4
  

みりん

大さじ4
  

きび砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ4

下準備

  • 牛肉たっぷり肉じゃがの下準備1

    牛肉は食べやすい大きさに切る。ジャガイモは皮をむき、4~6等分程度の大き目のひとくち大に切る。

    ジャガイモは正味500gを目安に使用しています。

  • 玉ネギは縦半分に切り、切り口を下にして8等分のくし切りにする。ニンジンは皮をむいて乱切りにする。

作り方

  1. 牛肉たっぷり肉じゃがの作り方1
    1

    厚手の鍋に<調味料>の材料を入れ、中火にかける。沸騰したら牛肉を1枚ずつ入れ、菜ばしでほぐす。火が通ったら、煮汁を残して牛肉を取り出す。

    牛肉を調味料で先に煮ると、肉の旨みが調味料にうつります。肉は取り出し、後で加えるとかたくなりません。

  2. 牛肉たっぷり肉じゃがの作り方2
    2

    (1)の鍋に、ジャガイモ、玉ネギ、ニンジンを入れ、全体的に調味料がいきわたるよう、ヘラで混ぜる。中火にし、蓋をして15分煮る。途中何度かヘラでジャガイモが崩れないようそっと混ぜ、水分が減ったら弱火にする。

    ジャガイモの大きさによって加熱時間が異なります。竹串がスッと通ればOK。その前に水分がなくなってしまったら、水を少々足してください。

  3. 牛肉たっぷり肉じゃがの作り方3
    3

    (2)に(1)の牛肉を入れ、混ぜ合わせて蓋をし、3分煮る。火を止めてしばらく放置し、器に盛る。

    火を止め、余熱で味を馴染ませます。調理時間に含まれません。

このレシピのポイント・コツ

・サヤインゲンやインゲン、万能ネギ、白ネギの青い部分などを刻んで飾ると彩りが綺麗です。
牛肉たっぷり肉じゃがのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.