印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

味しみ定番!やわらかたっぷり牛肉の肉じゃが by 金丸 利恵さん

調理時間
40分

牛肉はさっと火を通した後取り出して、最後に入れることでやわらかな食感を残せます!ジャガイモと野菜の水分と調味料だけで煮てホックリと。

味しみ定番!やわらかたっぷり牛肉の肉じゃが by 金丸 利恵さん
材料  ( 4 人分

牛肉

(薄切り)200g

ジャガイモ

(中)3~4個

玉ネギ

(大)1個

<調味料>

  

大さじ4
  

みりん

大さじ4
  

きび砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ4

下準備

  • 味しみ定番!やわらかたっぷり牛肉の肉じゃが by 金丸 利恵さんの下準備1

    牛肉は食べやすい大きさに切る。ジャガイモは皮をむき、4~6等分程度の大き目のひとくち大に切る。

    ジャガイモは正味500gを目安に使用しています。

  • 玉ネギは縦半分に切り、切り口を下にして8等分のくし切りにする。ニンジンは皮をむいて乱切りにする。

作り方

  1. 味しみ定番!やわらかたっぷり牛肉の肉じゃが by 金丸 利恵さんの作り方1
    1

    厚手の鍋に<調味料>の材料を入れ、中火にかける。沸騰したら牛肉を1枚ずつ入れ、菜ばしでほぐす。火が通ったら、煮汁を残して牛肉を取り出す。

    牛肉を調味料で先に煮ると、肉の旨みが調味料にうつります。肉は取り出し、後で加えるとかたくなりません。

  2. 味しみ定番!やわらかたっぷり牛肉の肉じゃが by 金丸 利恵さんの作り方2
    2

    (1)の鍋に、ジャガイモ、玉ネギ、ニンジンを入れ、全体的に調味料がいきわたるよう、ヘラで混ぜる。中火にし、蓋をして15分煮る。途中何度かヘラでジャガイモが崩れないようそっと混ぜ、水分が減ったら弱火にする。

    ジャガイモの大きさによって加熱時間が異なります。竹串がスッと通ればOK。その前に水分がなくなってしまったら、水を少々足してください。

  3. 味しみ定番!やわらかたっぷり牛肉の肉じゃが by 金丸 利恵さんの作り方3
    3

    (2)に(1)の牛肉を入れ、混ぜ合わせて蓋をし、3分煮る。火を止めてしばらく放置し、器に盛る。

    火を止め、余熱で味を馴染ませます。調理時間に含まれません。

このレシピのポイント・コツ

・サヤインゲンやインゲン、万能ネギ、白ネギの青い部分などを刻んで飾ると彩りが綺麗です。
味しみ定番!やわらかたっぷり牛肉の肉じゃが by 金丸 利恵さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.