印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

生ウニのスープスパゲティ

調理時間
-
生ウニのスープスパゲティ
材料  ( 2 人分

スパゲティー

(バーミセリー)180g

薬味ネギ

2~3本

<ウニスープソース>

  

ウニ

小1パック
  

ホタテ

小6~7個
  

バター

10g
  

ニンニク

1片
  

白ワイン

300ml
  

塩コショウ

少々

作り方

  1. 生ウニのスープスパゲティの作り方1
    1

    ホタテは黒いスジとワタを取り、4つに切る。薬味ネギは水洗いし根元を切り落とし、3cmの長さに切る。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。<ウニスープソース>のウニは飾り用に少し取りおく。水煮トマトは網を通しておく。

  2. 生ウニのスープスパゲティの作り方2
    2

    <ウニスープソース>を作る。フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて強火にかけ、香りが立ってきたら白ワイン、水煮トマトを加え、煮立ったら弱めの中火で5~6分煮詰める。

  3. 生ウニのスープスパゲティの作り方3
    3

    生クリームを加えて強火にし、煮立ってきたら弱火にし、2~3分煮て塩コショウで味を調える。

  4. 生ウニのスープスパゲティの作り方4
    4

    パスタをゆでる。塩を入れた熱湯にパスタを入れ、常にクツクツ煮たった状態を保ちながら、時々菜ばしで混ぜ、指定の時間より少し短かめにゆでる。

  5. 生ウニのスープスパゲティの作り方5
    5

    ゆで上がったパスタの汁気をきり、3の<ウニスープソース>に加え、手早く全体に混ぜ合わせる。ソースが全体にからまれば、飾り用以外のウニ、ホタテ、バターを加えて手早く混ぜ合わせ器に盛る。薬味ネギ、飾り用のウニをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・極細パスタ、バーミセリー 細さ1.1mm以下の極細のロングパスタです。カッペリーニと呼ぶこともあります。今回使用したのは0.9mm!
生ウニのスープスパゲティのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.