印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

里芋の和風ポテトサラダ

調理時間
20分 +冷やす時間
カロリー
229 Kcal

里芋とジャガイモを半分ずつ使うとなめらかな仕上がりに。みその味がきいた和風のポテトサラダ。

里芋の和風ポテトサラダ
材料  ( 2 人分

里芋

(小)4個

玉ネギ

1/4個
  

オリーブ油

小さじ2
  

少々
  

少々

みそ

小さじ1

マヨネーズ

大さじ1

万能ネギ

(刻み)適量

下準備

  • 里芋の和風ポテトサラダの下準備1

    里芋とジャガイモは皮をむき、幅5mmの輪切りにする。ベーコンは粗みじん切り、玉ネギはスライスする。ニンジンは1cmの色紙切りにする。

    あとでマッシャーで潰すので、蒸し煮にする時間は伸びますが、切りやすいサイズでOKです。

  • キュウリは輪切りにし、塩少々でもんでしんなりさせる。水にさらしてから、絞って水気をきる。

作り方

  1. 里芋の和風ポテトサラダの作り方1
    1

    鍋にオリーブ油とベーコンを入れ、中火にかける。玉ネギを入れ、油がまわるように炒めたら、里芋とジャガイモ、ニンジンを加える。

    途中に焦げ付かないように混ぜましょう。

  2. 里芋の和風ポテトサラダの作り方2
    2

    (1)に塩少々をし、全体に混ぜ合わせたら、分量外の水を50~80ml加え、蓋をして中火でイモ類が柔らかくなるまで蒸し煮にする。

    水がなくなってもイモ類がかたかったら、少しずつ水を足してください。

  3. 里芋の和風ポテトサラダの作り方3
    3

    (2)の水分がなくなるまで加熱したら、みそを加え、混ぜ合わせる。ボウルにうつし、全体的にマッシャ―でつぶす。

    蒸し煮にすることで、里芋もジャガイモもしっとり甘く仕上がります。

  4. 里芋の和風ポテトサラダの作り方4
    4

    (3)の粗熱がとれたら、キュウリとマヨネーズを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。器に盛り、万能ネギを散らす。

里芋の和風ポテトサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.