印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単ホロホロ!柔らか煮豚

調理時間
1時間30分
カロリー
307 Kcal

少し時間はかかるけれど、作り方はとてもシンプルな煮豚レシピです!そのままはもちろん、色々な料理に応用できるので、少し多めに作っておくのもおすすめ!

簡単ホロホロ!柔らか煮豚
材料  ( 4 人分

豚肩ロース肉

(塊)約400g

<漬け汁>

  

ニンニク

(たたいてつぶす)1片
  

ショウガ

(たたいてつぶす)1片
  

白ネギ

1/2本
  

しょうゆ

100ml
  

砂糖

大さじ3
  

大さじ3

作り方

  1. 簡単ホロホロ!柔らか煮豚の作り方1
    1

    豚肩ロース肉を味がしみ込みやすいようにフォークで突き刺し、タコ糸で縛って<漬け汁>の材料に3時間くらい漬け込む。

  2. 簡単ホロホロ!柔らか煮豚の作り方2
    2

    豚肉の汁気をキッチンペーパーで拭き取る。フライパンにサラダ油を熱し、豚肉の表面に焼き色がつくまで焼く。

  3. 簡単ホロホロ!柔らか煮豚の作り方3
    3

    鍋に2の豚肉と<漬け汁>を入れ、豚肉がかぶる程度の分量外の水を加え、蓋をして1時間くらい煮る(圧力鍋を使用する場合は20分くらい)。

  4. 簡単ホロホロ!柔らか煮豚の作り方4
    4

    煮汁が半量くらいになって、箸でついても赤い肉汁が出なかったらでき上がり。煮汁につけたまま冷まし、食べやすい大きさに切って器に盛る。

簡単ホロホロ!柔らか煮豚のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.