印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レモンのシフォンケーキ

調理時間
-
レモンのシフォンケーキ
材料  ( 4 人分

卵黄

4個
  

ひとつまみ
  

上白糖

50g
  

50ml
  

レモン汁

30ml
  

レモン

(国産:皮すりおろし)1個
  

サラダ油

65ml

卵白

5個
  

上白糖

50g

<レモンシロップ>

  

レモン

(国産)1個
  

砂糖

40g
  

大3

アイスクリーム

(バニラ)適量

ミントの葉

(あれば)適量

下準備

  • レモンのシフォンケーキの下準備1

    <レモンシロップ>を作る。レモンはきれいに水洗いし水気を拭き取り、輪切りにする。輪切りのレモンと砂糖をステンレスまたはホーロウの小鍋に入れ、中火にかけ砂糖が溶ければ少し煮詰めて冷ましておく。(水分が少ないようなら水大2~3を加えて下さい)

  • 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて網で振るっておく。

  • オーブンを170℃、40~50分に予熱する。

作り方

  1. レモンのシフォンケーキの作り方1
    1

    ボウルに卵黄を入れ、泡立て器でほぐし塩、上白糖を加え白っぽくなるまでよくする様に混ぜ、砂糖を溶かす。

  2. レモンのシフォンケーキの作り方2
    2

    水を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせ、更にレモン汁、すりおろし国産レモンの皮を混ぜ合わせ、最後にサラダ油を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

  3. レモンのシフォンケーキの作り方3
    3

    振るっておいた粉類をもう一度振るいながら加え、泡立て器で、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

  4. レモンのシフォンケーキの作り方4
    4

    別のきれいなボウルに卵白を入れ、泡立て器でプルンプルンを切る様にほぐし、少し泡が立ってくれば上白糖を加え、しっかり泡立て、かたいメレンゲにする。

  5. 5

    3のボウルに4の1/3量を加え、泡立て器で泡が残らない様にしっかり混ぜ合わせる。

  6. 6

    残りのメレンゲの1/2量を5に加え、泡立て器で生地とメレンゲを持ち上げ、泡立て器の中を通しながら混ぜ合わせる。

  7. 7

    全体に混ざれば、残りのメレンゲを6に加え、ゴムベラで切る様に混ぜながら、白いメレンゲがなくなるまで切る様に混ぜる。

  8. レモンのシフォンケーキの作り方8
    8

    何も塗っていないシフォン型に7の生地を流し入れ、台に型をトントンと落として生地の中の大きな気泡を抜き、天板にのせて予熱したオーブンに入れ焼く。

  9. レモンのシフォンケーキの作り方9
    9

    焼き上がれば、ビン等に型を引っくり返して逆さまにしておき、完全に冷ます。と生地の間にナイフを差し込み、型の縁にそってナイフを動かして型から外し、中央の筒部分、底部分も同様に外す。

  10. レモンのシフォンケーキの作り方10
    10

    型を引っくり返した方向に焼き上がったシフォンケーキを置き、お好みの大きさに切り分け、バニラアイス、ミントの葉と器に盛り、<レモンシロップ>を掛ける。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・ボウルを引っくり返しても落ちてこない位まで泡立てる。
<ちょっとヒント>
・残ったケーキは乾燥しない様に、しっかりラップで包んで下さいね!すぐにいただかない場合は、ラップで二重に包んで冷凍できます、いただくときは自然解凍して下さい。焼き上がりに比べれば少々、味、風味共に落ちますが、アイスクリームやジャム、粉砂糖等を添えれば、美味しくいただけますよ!
レモンのシフォンケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.