印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ボイルエビとセロリのサラダ

調理時間
10分

箸休めにどうぞ。レモンの酸味がきいたサッパリドレッシングです。

ボイルエビとセロリのサラダ
材料  ( 2 〜 3 人分

エビ

6~9尾
  

大さじ3
  

小さじ1
  

小さじ1
  

小さじ1

<ドレッシング>

  

ハチミツ

小さじ2
  

レモン

(輪切り)2~3枚
  

レモン汁

大さじ1
  

オリーブ油

大さじ1.5
  

タバスコ

適量

作り方

  1. ボイルエビとセロリのサラダの作り方1
    1

    エビは殻と背ワタを取って分量外の塩をもみ込み、水気が出てきたら、分量外の片栗粉を加えてもみ込み、水洗いする。鍋に分量外の水200mlと酒、塩を加えて煮たたせ、エビを加える。再び煮たったら火を止め、鍋の蓋をして2~3分おき、ザルに上げてしっかり水気をきる。

  2. ボイルエビとセロリのサラダの作り方2
    2

    セロリは水洗いして筋を引き、2/3は小さめのひとくち大の乱切りにし、残りは薄切りにする。(ヒント)セロリの葉も刻んで食べられます!ビニール袋に塩と共に入れて全体に塩をからめ、軽くもんで3~4分おき、サッと水洗いして水気を拭き取る。

  3. ボイルエビとセロリのサラダの作り方3
    3

    小カブは皮ごときれいに水洗いし、上下を少し切り落としてエビ位の大きさのくし切りにする。塩をもみ込んで3~4分おき、サッと水洗いして水気を拭き取る。

  4. ボイルエビとセロリのサラダの作り方4
    4

    <ドレッシング>のレモンは1枚を4~6つの扇形型に切って、他の<ドレッシング>の材料と混ぜ合わせる。さらに1のエビ、2のセロリ、3のカブも加えて和え、器に盛る。

ボイルエビとセロリのサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.