印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フライパンで!ホイル包み焼きハンバーグ

調理時間
-

ハンバーグをリング状にして卵と一緒にホイルで蒸し焼きにしました。濃厚デミグラスソースとトロトロ卵を混ぜて召し上がれ!

フライパンで!ホイル包み焼きハンバーグ
材料  ( 2 人分

玉ネギ

小1/2個

パン粉

1/2カップ

牛乳

大さじ4~6

1/2~1個

2個

<ソース>

  

ケチャップ

大さじ3
  

ワインビネガー

大さじ4
  

塩コショウ

少々

作り方

  1. フライパンで!ホイル包み焼きハンバーグの作り方1
    1

    玉ネギ、ニンジン、ソーセージはみじん切りにし、分量外のサラダ油でしんなりするまで炒めて冷ましておく。<ソース>の材料は小鍋に入れてよく混ぜ合わせ、火にかけてフツフツしたら火を止める。オーブンを250℃に予熱し始める。

  2. フライパンで!ホイル包み焼きハンバーグの作り方2
    2

    ボウルに合いびき肉、炒め合わせた玉ネギ、パン粉、牛乳、塩コショウ、卵、ナツメグを合わせて手でよく粘りが出るまで練り混ぜる。

  3. フライパンで!ホイル包み焼きハンバーグの作り方3
    3

    手に分量外のサラダ油少々をぬり、2の半量を手に取り、キャッチボールをする要領で空気抜きをし、平らな所においてリング状に形を整える。フライパンに分量外のサラダ油をひいてハンバーグを並べ、中火にかける。※時間があったら冷凍庫で冷やすと扱いやすくなります。

  4. フライパンで!ホイル包み焼きハンバーグの作り方4
    4

    焼き色がついたらひっくり返して同様に焼き色をつけ、フライパンの蓋をして4~5分蒸し焼きにする。耐熱容器に<ソース>の材料を少量入れ、ハンバーグをのせる。中央に卵を割り入れ、周りに残りの<ソース>を流し入れる。アルミホイルで耐熱容器ごと包んで、250℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。アルミホイルを破ってクレソンを添える。トロトロ卵をソースに混ぜて召し上がれ!

  5. 5

    ※ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

フライパンで!ホイル包み焼きハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.