印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サンマのパスタ

調理時間
20分
カロリー
843 Kcal

サンマとニンニクがよく合う、プチトマトの彩りがキレイなパスタです。

サンマのパスタ
材料  ( 2 人分

  

熱湯

2000ml
  

16g

赤唐辛子

(刻み)1/2本分

オリーブ油

大さじ1

下準備

  • サンマのパスタの下準備1

    サンマは尾から頭に向かって、包丁の背でぬめりをこそげ取り、きれいに水洗いして水気を拭き取り、分量外の塩を振る。ワタが気になる方は出して下さい。

  • サンマのパスタの下準備2

    プチトマトはヘタを取り、横半分に切る。ニンニクは芽を取り、薄切りにする。グリルを予熱する。

作り方

  1. サンマのパスタの作り方1
    1

    グリルの焼き網に分量外のサラダ油を薄くぬり、サンマをのせる。表面にこんがりおいしそうな焼き色がつくまで焼き、骨と皮を取り除いてザックリとほぐす。

  2. サンマのパスタの作り方2
    2

    スパゲティーはたっぷりの熱湯2000mlに塩を入れ、指定時間通りゆでてザルに上げ、ゆで汁をきる。ゆで汁は60~100ml残しておく。

  3. サンマのパスタの作り方3
    3

    スパゲティーをゆでている間に、フライパンにオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を加えて弱火にかける。

  4. サンマのパスタの作り方4
    4

    香りがたってきたら、少し火を強めて(1)のサンマ、プチトマト、(2)のゆで汁を60~100ml加え、プチトマトが少しクタッとなるまで炒め合わせる。

  5. サンマのパスタの作り方5
    5

    (4)に(2)のスパゲティーを加えてしっかりとからめ、味をみて塩コショウで味を調えて器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
サンマのパスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.