印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

これだけで味が決まる!たっぷりキノコの常備菜

調理時間
20分

キノコを強めの塩味で炒めた常備菜です。調味料のようにスープやオムレツなどに使うとこれだけで味が決まります。冷蔵庫で2週間保存可能。

これだけで味が決まる!たっぷりキノコの常備菜
材料  ( 作りやすい量

シメジ

1パック

エリンギ

1パック

オリーブ油

大さじ3

<調味料>

  

大さじ1強
  

しょうゆ

大さじ2
  

大さじ4

下準備

  • これだけで味が決まる!たっぷりキノコの常備菜の下準備1

    シメジ、エノキは石づきを切り落とし、食べやすい大きさにほぐす。エリンギは長さを半分に切り、さらに縦半分に切ってから薄切りにする。ニンニクはみじん切りにする。

作り方

  1. これだけで味が決まる!たっぷりキノコの常備菜の作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、火にかける。香りが出てきたらキノコを数回に分けて入れ、炒める。

  2. これだけで味が決まる!たっぷりキノコの常備菜の作り方2
    2

    しんなりとしてきたら弱火にし、蓋をしてかさが半分以上に減るまで煮る。

  3. これだけで味が決まる!たっぷりキノコの常備菜の作り方3
    3

    <調味料>の材料を加え、蓋はせずに水分を飛ばすように火を強くし、煮詰める。熱いうちに保存容器に入れて、冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・水分を飛ばす時は焦がさないように。
・冷蔵庫で2週間はもちます。
・このレシピは、そのまま食べると塩分が強いです。佃煮のような感覚で他の料理の調味料に使って下さいね。(2018.5 追記)
これだけで味が決まる!たっぷりキノコの常備菜のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.