印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカとニンジンのみそ炒め

調理時間
20分
カロリー
225 Kcal

少し甘めのみそ炒めです。先にニンジンを炒めてからイカを加え、時間差を上手に利用する事で、イカがかたくならずに柔らかく仕上がります。

イカとニンジンのみそ炒め
材料  ( 2 人分

イカ

1~2ハイ

サラダ油

大さじ1

<合わせみそ>

  

みそ

10g
  

大さじ1~1/2
  

砂糖

大さじ1
  

すり白ゴマ

大さじ1

作り方

  1. イカとニンジンのみそ炒めの作り方1
    1

    イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1.5cmの輪切りにする。足は目の際で切り落とし、くちばしを取る。足先を切り揃えて吸盤を包丁でこそげ落とし、足は2本ずつに切り分ける。

  2. イカとニンジンのみそ炒めの作り方2
    2

    ニンジンは皮をむき、厚さ5mmの拍子切りにする。ショウガは皮をむき、せん切りにする。<合わせみそ>の材料を混ぜておく。

  3. イカとニンジンのみそ炒めの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を熱し、ショウガを炒める。香りがたったらニンジンを炒め、ニンジンに火が通ったら、イカを加える。イカの色が変わったら、<合わせみそ>を入れてザッとからめ、器に盛る。

イカとニンジンのみそ炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.