印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ふんわりパンケーキのフレンチトースト

調理時間
30分

アメリカの朝食の定番フレンチトーストとパンケーキを同時に楽しめる一品に。

ふんわりパンケーキのフレンチトースト
材料  ( 2 人分

卵黄

2個分

牛乳

100ml

少々

サラダ油

小さじ2

<メレンゲ>

  

卵白

2個分

<卵液>

  

溶き卵

1.5個分
  

牛乳

120ml
  

砂糖

大さじ1.5

バター

適量

粉糖

適量

下準備

  • ふんわりパンケーキのフレンチトーストの下準備1

    薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

作り方

  1. ふんわりパンケーキのフレンチトーストの作り方1
    1

    ボウルに卵黄、牛乳、塩を入れて泡立て器で混ぜ、サラダ油を加えて混ぜ合わせる。さらに、振るった粉類を入れて混ぜる。

  2. ふんわりパンケーキのフレンチトーストの作り方2
    2

    <メレンゲ>を作る。ボウルに卵白を入れてよくほぐし、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、角が立つまでハンドミキサーで泡立てる。

  3. ふんわりパンケーキのフレンチトーストの作り方3
    3

    (1)に(2)を3回に分けて加える。その都度ゴムベラで泡をつぶさないようにふんわりと混ぜる。

  4. ふんわりパンケーキのフレンチトーストの作り方4
    4

    フライパンにサラダ油を薄くひいて中火で温め、生地の1/4量を流し入れて蓋をし、弱火で周囲が乾くまで焼く。裏返してさらに1~2分焼く。

  5. ふんわりパンケーキのフレンチトーストの作り方5
    5

    大きめのひとくち大に切り、混ぜ合わせた<卵液>の材料に10分浸す。

  6. ふんわりパンケーキのフレンチトーストの作り方6
    6

    フライパンにバターを入れて中火で熱し、バターが溶けたら(5)を入れて表面がカリッとするまで焼く。器に盛り付けて粉糖を振り、メープルシロップ、バニラアイスを添える。

ふんわりパンケーキのフレンチトーストのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.