印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハロウィンカボチャドリア

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

ハロウィンといえばジャックオランタン♪市販のルウを使うので簡単です。

ハロウィンカボチャドリア
材料  ( 23.5×17×5.5のバット 1 台分

<ミルクピラフ>

  

お米

2合
  

玉ネギ

1/4個
  

ベーコン

2枚
  

牛乳

適量
  

顆粒スープの素

小さじ1
  

バター

5g
  

ローリエ

1/2枚

<カボチャクリームソース>

  

カボチャ

400g
  

牛乳

250ml
  

150ml
  

ホワイトシチュー

(ルウ:市販品)60g

粉チーズ

大さじ2

下準備

  • ハロウィンカボチャドリアの下準備1

    お米は洗って1時間吸水し、ザルに上げて水をきる。オーブンは250℃に予熱する。耐熱バットに分量外のバターを薄くぬる。

  • ハロウィンカボチャドリアの下準備2

    玉ネギはみじん切りにする。マッシュルームは薄切りにする。べーコンは幅1cmに切る。カボチャは種とワタを除き、4等分に切る。

作り方

  1. ハロウィンカボチャドリアの作り方1
    1

    炊飯器にお米を入れ、分量線まで牛乳を加える。顆粒スープの素を入れて混ぜたら、<ミルクピラフ>のその他の材料をのせて炊く。

  2. ハロウィンカボチャドリアの作り方2
    2

    炊き上がったらローリエを取り出し、全体を混ぜる。

  3. ハロウィンカボチャドリアの作り方3
    3

    カボチャを耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで6~7分加熱する。皮から実をはがし、実は鍋に入れる。皮はジャックオランタンの顔にカットする。

  4. ハロウィンカボチャドリアの作り方4
    4

    カボチャの実をマッシャーで潰し、牛乳と水を少しずつ加えて溶きのばす。

  5. ハロウィンカボチャドリアの作り方5
    5

    中火で加熱し、フツフツと沸いてきたら火を止めてホワイトシチューを混ぜ溶かす。トロミがつくまで弱火で加熱する。

  6. ハロウィンカボチャドリアの作り方6
    6

    耐熱バットに<ミルクピラフ>を広げ、<カボチャクリームソース>をかける。粉チーズを振り、カットした皮をのせ、250℃に予熱しておいたオーブンで10~15分焼き色がつくまで焼く。

このレシピのポイント・コツ

・<ミルクピラフ>の炊飯時間は調理時間に含まれていません。
・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ハロウィンカボチャドリアのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.