印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キッシュ・ロレーヌ

調理時間
1時間30分

持ち寄りバーティーにもおすすめです!

キッシュ・ロレーヌ
材料  ( 直径18cmタルト型 1 台分

<パータ・ブリゼ>

  

小麦粉

100g
  

小さじ1/2
  

全卵

1/2個分(約25g)

<アパレイユ>

  

全卵

1個分
  

卵黄

1個分
  

牛乳

125ml
  

塩コショウ

少々
  

ナツメグ

少々
  

玉ネギ

(中)1/2個
  

ベーコン

3枚
  

オリーブ油

適量

作り方

  1. キッシュ・ロレーヌの作り方1
    1

    <パータ・ブリゼ>を作る。フードプロセッサーに振るった小麦粉、1cm角に切った無塩バターを加えてかくはんし、サラサラとした状態にする。

  2. キッシュ・ロレーヌの作り方2
    2

    塩、全卵を入れてさらにかくはんする。

  3. キッシュ・ロレーヌの作り方3
    3

    ひとまとまりになったらラップで包み、冷蔵庫で1時間位冷やしてから使用する。フードプロセッサーを使用しない場合は下の方法を参照。

  4. キッシュ・ロレーヌの作り方4
    4

    <アパレイユ>を作る。ベーコンは幅7mm位に切り、玉ネギは薄いくし形に切る。フライパンにオリーブ油を熱して玉ネギとベーコンを炒め、ベーコンがカリカリになったら火を止め、お皿に取り出す。

  5. キッシュ・ロレーヌの作り方5
    5

    ボウルに全卵と卵黄を入れて溶きほぐし、牛乳と生クリームを加えて混ぜ、塩コショウ、ナツメグで味を調える。

  6. キッシュ・ロレーヌの作り方6
    6

    冷蔵庫で冷やしておいた、<パータ・ブリゼ>をめん棒でのばして型にぴったりと敷き、冷蔵庫で休ませる(生地に点々と空気抜きの穴をあけなくてよい。)

  7. キッシュ・ロレーヌの作り方7
    7

    (6)が冷えて固くなったら、クッキングシートを敷いて重しをのせ、200℃に予熱しておいたオ―ブンで10分焼く。

  8. キッシュ・ロレーヌの作り方8
    8

    (7)を取り出して、クッキングシートと重しを 外して、(4)をまんべんなく入れ、(5)を型の8分目まで流し入れる。再び200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼き、焼けたらオーブンの温度を180℃に下げて15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・フードプロセッサーを使用しない場合1.振るった小麦粉をボウルに入れ、1cm角に切った無塩バターを加え、カードで切り混ぜてサラサラとした、サブレにする。2.(1)をこんもりと盛り、中央をくぼめた泉状の形を作る。3.(2)のくぼみに塩、全卵を入れて混ぜ合わせ、さらに周りの小麦粉と少しずつ混ぜ合わせる。最後には手で生地をまとめる。4.ひとかたまりになったらラップで包み、冷蔵庫で1時間位冷やしてから使用する。
キッシュ・ロレーヌのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.