印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

七草ミルクがゆ(七草粥)

調理時間
30分
カロリー
391 Kcal

青菜は乳製品と相性がばっちり。青菜が苦手、という方もすんなり食べられます。七草粥としてもおすすめです。

七草ミルクがゆ(七草粥)
材料  ( 2 人分

お米

100g

ベーコン

2~3枚

玉ネギ

1/4個

オリーブ油

大さじ1

七草がゆセット

(市販品)1パック

400ml

牛乳

100ml

粉チーズ

大さじ2

少々

オリーブ油

小さじ1

下準備

  • 七草ミルクがゆ(七草粥)の下準備1

    ベーコンは幅1cmに切る。玉ネギとニンニクはみじん切りにする。

  • 七草ミルクがゆ(七草粥)の下準備2

    七草がゆセット(なずな・はこべら・ごぎょう・せり・すずな・すずしろ・ほとけのざ)は、サッと水洗いして細かく刻む。

作り方

  1. 七草ミルクがゆ(七草粥)の作り方1
    1

    鍋にオリーブ油大さじ1と玉ネギ、ニンニクを入れて中火で炒める。

  2. 七草ミルクがゆ(七草粥)の作り方2
    2

    玉ネギが透き通ってきたらベーコンを加え、脂が出るまで炒め、お米を加えて全体を炒め合わせる。

  3. 七草ミルクがゆ(七草粥)の作り方3
    3

    水を注いで強火にし、混ぜながら煮る。沸騰したら中火にし、10~12分程度煮込む。

    焦げ付かないように、度々かき混ぜるようにしましょう。お米に火が通る前に水分がなくなってしまったら、少しずつ足してください。

  4. 七草ミルクがゆ(七草粥)の作り方4
    4

    牛乳と粉チーズ、七草がゆセットを加え、混ぜながら煮る。塩で味を調えたら器に盛り、粗びき黒コショウを振る。仕上げにオリーブ油小さじ1をかける。

このレシピのポイント・コツ

・七草がゆセットが手に入らないときは、カブや大根の葉をみじん切りにして代用できます。
七草ミルクがゆ(七草粥)のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.