印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

春菊とカボチャのかき揚げ

調理時間
20分
カロリー
329 Kcal

βカロテンたっぷりの春菊とカボチャ。秋を感じる組み合わせです。塩でサッパリいただきましょう。

春菊とカボチャのかき揚げ
材料  ( 2 人分

  

小麦粉

大さじ2

<衣>

  

小麦粉

大さじ2
  

片栗粉

大さじ1
  

大さじ3

揚げ油

適量

適量

下準備

  • 春菊とカボチャのかき揚げの下準備1

    春菊(菊菜)は洗い、水気をきる。茎は1cm程度に小さく切り、葉の部分はザク切りにする。

  • カボチャはラップにくるみ、電子レンジで30~40秒程度加熱する。ラップをはずし、1cmのさいの目に切る。

    カボチャを加熱することで、切りやすくなります。また春菊のほうが早く揚がるのでカボチャに半分くらい火を通しておくと、均一に揚げ上がります。

  • <衣>の材料の粉類をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。水を加え、さらに泡立て器で混ぜておく。

    ベーキングパウダーを入れると衣がサクッとします。

作り方

  1. 春菊とカボチャのかき揚げの作り方1
    1

    ボウルに春菊とカボチャを入れ、小麦粉を全体にまぶす。

  2. 春菊とカボチャのかき揚げの作り方2
    2

    (1)に<衣>を加え、均等に混ぜ合わせる。

  3. 春菊とカボチャのかき揚げの作り方3
    3

    フライパンに1cmくらいの揚げ油を入れ、中火にかける。かき揚げをスプーンですくい、直径5cmくらいの大きさでフライパンに入れる。

  4. 春菊とカボチャのかき揚げの作り方4
    4

    衣がかたまったらひっくり返し、その後2~3回ひっくり返しながら揚げる。油をきり、皿に盛る。塩を添える。

    少ない油でも低温から加え、頻繁にひっくり返すとカリッと揚がります。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
春菊とカボチャのかき揚げのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.