印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

飲むピーチパイケーキ

調理時間
1時間

赤ワインゼリー×サバイオーネの甘さ控えめ、大人のデザートです。

飲むピーチパイケーキ
材料  ( 4 人分

卵黄

2個分

生クリーム

大さじ5

<赤ワインゼリー>

  

1個
  

赤ワイン

200ml
  

200ml
  

レモン

(国産:輪切り)2枚
  

大さじ2
  

少々

下準備

  • 桃は皮をむき、ひとくち大に切る。

  • 粉ゼラチンは水大さじ2に振り入れ、ふやかしておく。

  • 飲むピーチパイケーキの下準備3

    常温にもどした冷凍のパイシートは10cmの棒状に4本切り、塩を振ってお好みの形にねじってオーブンシートを敷いた天板に並べる。230℃に予熱しておいたオーブンで、焼き色がつくまで10分焼く。

作り方

  1. 飲むピーチパイケーキの作り方1
    1

    ボウルに卵黄、グラニュー糖大さじ3を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。

  2. 飲むピーチパイケーキの作り方2
    2

    (1)のボウルを湯せんにかけ、モッタリするまで混ぜ合わせる。 氷水にあてて粗熱を取り、生クリーム、ホワイトキュラソーを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 飲むピーチパイケーキの作り方3
    3

    <赤ワインゼリー>を作る。ホーロー、またはステンレスの鍋に<赤ワインゼリー>の材料を加え、強火にかけてアルコールを飛ばし、弱火で7~8分煮る。

  4. 飲むピーチパイケーキの作り方4
    4

    桃と煮汁を分け、桃は冷ましておく。 煮汁はシナモンスティック、レモンを取り出し、ふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。鍋底を氷水に当てて少しトロミがついてきたら、バットに流し入れて冷蔵庫で冷やしかためる。

  5. 飲むピーチパイケーキの作り方5
    5

    グラスに細かく刻んだ桃のコンポート、<赤ワインゼリー>を盛って(2)を注ぎ、スティックパイをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
飲むピーチパイケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.