印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カブと豆乳の白みそポタージュ

調理時間
10分
カブと豆乳の白みそポタージュ
材料  ( 1 人分

カブ

(大)1個

<調味料>

  

ローリエ

1/2枚
  

顆粒スープの素

小さじ1/4
  

100ml
  

少々

豆乳

(無調整)50~100ml

<水溶き葛粉>

  

葛粉

小さじ2
  

小さじ2

白みそ

小さじ1/2

作り方

  1. カブと豆乳の白みそポタージュの作り方1
    1

    カブは皮が気になる場合は取り、縦半分に切って、さらに4等分にする。茎と葉は粗みじん切りにする。耐熱容器に入れて<調味料>の材料を加え、ラップをして電子レンジで3分ほど加熱し、ローリエは取り出す。

  2. カブと豆乳の白みそポタージュの作り方2
    2

    豆乳、<水溶き葛粉>の材料を加えてよく混ぜ、沸騰させないように、電子レンジで30~40秒ほど加熱する。白みそを溶き入れて味を調え、カブを泡立て器などで軽くつぶす。

このレシピのポイント・コツ

・優しいカブの甘さと食感を味わう和風ポタージュ。カブの葉にはビタミンB₂やビタミンCをはじめ、葉酸やβ-カロテン、カルシウム、鉄、食物繊維などの栄養が豊富に含まれています。特にビタミンCとβ-カロテンは、抗酸化力が高く、美肌やアンチエイジング効果も期待できます。
・葛粉の代わりに片栗粉でも代用できます。豆乳は50mlから調整すると良いでしょう。葛粉を使わない場合は温めた豆乳を注ぎ、白みそで味を調えれば完成です。味が濃い場合は少し熱湯で薄めると素材の味が引き立ちます。
・電子レンジは600Wを使用しています。
カブと豆乳の白みそポタージュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.