印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

糸コンとサキイカのゴマ和え

調理時間
15分
カロリー
186 Kcal

サキイカの塩気がちょうどいい。ピーナッツの食感がクセになるおいしさ。

糸コンとサキイカのゴマ和え
材料  ( 2 人分

サキイカ

(ソフト)40~50g

大葉

5~6枚

ピーナッツ

大さじ2

<調味料>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ2

白ゴマ

大さじ2

作り方

  1. 糸コンとサキイカのゴマ和えの作り方1
    1

    糸コンニャクは食べやすい長さに切って、たっぷりの水と共に鍋に入れて強火にかける。煮たったら1分ゆでてザルに上げ、流水で洗って、しっかり水気をきる。

  2. 糸コンとサキイカのゴマ和えの作り方2
    2

    サキイカが大きい場合は細く裂く。大葉は軸を切り落として縦半分に切り、細切りにして水に放ち、しっかり水気を絞る。

  3. 糸コンとサキイカのゴマ和えの作り方3
    3

    フライパンに糸コンニャクを入れて強めの中火にかけ、菜ばしで混ぜながら乾煎りして水分を飛ばす。バターを加えて全体にからめ、<調味料>の材料を加える。

  4. 糸コンとサキイカのゴマ和えの作り方4
    4

    煮たってきたら少し火を弱め、サキイカ、ピーナッツを加え、煮汁がほとんどなくなったら火を止める。白ゴマ、大葉を加えて和え、器に盛る。

糸コンとサキイカのゴマ和えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.