印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゴーヤとウナギのチャンプルー

調理時間
10分

ゴーヤの苦みが気になる方は、塩もみした後サッとゆでて下さいね。

ゴーヤとウナギのチャンプルー
材料  ( 2 人分

ゴーヤ

1/2本

2個

<調味料>

  

大さじ1
  

少々

ゴマ油

小さじ2

作り方

  1. ゴーヤとウナギのチャンプルーの作り方1
    1

    ゴーヤはスプーンで種とワタを取り除き、薄い半月切りにする。分量外の塩でもみ、少ししんなりしたら水洗いして水気を絞る。ウナギ蒲焼きは頭を切り落とし、大きい場合は縦半分に切り、さらに幅1.5~2cmに切る。卵は溶きほぐしておく。

  2. ゴーヤとウナギのチャンプルーの作り方2
    2

    フライパンにゴマ油を入れて中火で熱し、ウナギ蒲焼き、ゴーヤを炒め合わせる。全体に炒められたら、<調味料>の材料を加えて全体にからめる。

  3. ゴーヤとウナギのチャンプルーの作り方3
    3

    卵液を流し入れて大きく混ぜ、かつお節を振り入れて全体に混ぜ、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ゴーヤの独特な苦みの正体はモモルデシンと呼ばれる成分。体を冷やす働きや整腸作用があり、夏の暑さで低下した食欲も増進させてくれます。
ゴーヤとウナギのチャンプルーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.