印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ツナとオクラの冷製レンジ茶碗蒸し

調理時間
20分 +冷やす時間

だし汁を取らなくてもツナ缶の旨みで仕上げます。もちろん出来立ても美味しいですが、暑い時期には冷やしてどうぞ。

ツナとオクラの冷製レンジ茶碗蒸し
材料  ( 2 人分

2個

<調味料>

  

300ml
  

しょうゆ

小さじ1
  

みりん

小さじ1

ツナ

(缶)小1缶

オクラ

3~4本
  

少々

イクラ

適量

下準備

  • ツナは油をきる。

  • ツナとオクラの冷製レンジ茶碗蒸しの下準備2

    オクラは塩をかけて、手のひらで転がし(板ずり)、水洗いする。ガクを切り落として幅1cmの小口切りにする。

作り方

  1. ツナとオクラの冷製レンジ茶碗蒸しの作り方1
    1

    卵は白身のコシを切りながら溶きほぐし、<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

  2. ツナとオクラの冷製レンジ茶碗蒸しの作り方2
    2

    耐熱の器にツナとオクラを入れ、(1)を網を通して注ぎ入れラップをかける。

    ここでは1つの器に入れて作り、取り分けるスタイルにしました。

  3. ツナとオクラの冷製レンジ茶碗蒸しの作り方3
    3

    電子レンジ600Wで3分加熱したら、200Wに下げて4~5分加熱し(全体にプルンとかたまったらOK)、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、仕上げにイクラを散らす。

    150Wの場合は5~7分加熱して下さい。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600W、200Wを使用しています。
ツナとオクラの冷製レンジ茶碗蒸しのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.