印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サツマイモのサモサ風

調理時間
30分 +焼く時間

春巻きの皮で作るヘルシーサモサ! サツマイモを使って女子向けの味に♪

サツマイモのサモサ風
材料  ( 8 個分

<アイスコーン風カップ>

小麦粉

小さじ1
  

小さじ1

玉ネギ

1/8個

ツナ

(缶)1/4缶

カレー粉

小さじ1/2

下準備

  • サツマイモのサモサ風の下準備1

    サツマイモは皮をむいてひとくち大に切り、水にさらして水気をきる。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで2~3分加熱する。マッシャーで潰す。玉ネギはみじん切りにする。オーブンを170℃に予熱しておく。

作り方

  1. サツマイモのサモサ風の作り方1
    1

    <アイスコーン風カップ>を作る。春巻きの皮は縦1/3を切り離し、90°向きを変えて残りを3等分に切る。横長に置いて、片側2cmを残して溶かしバターをぬる。

  2. サツマイモのサモサ風の作り方2
    2

    小麦粉と水を混ぜ合わせて、片側2cmにぬる。くるくると巻いて、はみ出した部分を内側に折り込んでアイスコーンの形にする。170℃のオーブンで10分焼く。

  3. サツマイモのサモサ風の作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、ミックスベジタブルをサッと炒めて8等分し、ラップに取り出す。

  4. サツマイモのサモサ風の作り方4
    4

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ネギとツナを炒めてボウルに取り出す。塩コショウ、カレー粉を加えて混ぜ合わせる。サツマイモとプレーンヨーグルトを加えて、さらに混ぜ合わせる。

  5. サツマイモのサモサ風の作り方5
    5

    (2)に(4)を詰める。残った(4)を(3)にのせ、丸く整えてさらに(2)にのせる。

    フリルレタスと一緒に詰めると彩りもきれいです。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
サツマイモのサモサ風のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.