印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

海鮮丼

調理時間
1時間 +漬ける時間
カロリー
413 Kcal

市販のお刺身と手づくりのすし飯で。

海鮮丼
材料  ( 2 人分

<すし飯>

  

お米

1合
  

昆布

3g
  

175ml
  

小さじ1

白ゴマ

小さじ1/2

<すし酢>

  

大さじ2
  

砂糖

大さじ1.5
  

小さじ3/4

刺身

(パック:お好みのもの)2パック

大葉

2枚

下準備

  • 海鮮丼の下準備1

    昆布は分量の水に30分以上浸しておく。お米は洗い、吸水しておく。<すし酢>の材料を合わせておく。

作り方

  1. 海鮮丼の作り方1
    1

    炊飯器に<すし飯>の材料を入れて炊く。

    昆布は炊けたら取り出すのでお米の上にのるように置いてください。

  2. 海鮮丼の作り方2
    2

    炊けたらご飯を平らに広げ、<すし酢>を回しかける。しゃもじで切り混ぜ、なじんできたらうちわであおぎながら全体を切り混ぜて冷ます。

    しゃもじがもったりと重くなったら<すし酢>がご飯にしみ込み、なじんできた合図。

  3. 海鮮丼の作り方3
    3

    冷めたご飯に白ゴマを振りかけて全体に混ぜる。器に盛り、刺身、大葉を盛りつける。

    しょうゆと練りワサビをつけてお召し上がり下さい。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
・マグロ、イカ、ホタテ、甘エビなど各種入ったものを選ぶと海鮮丼らしくなります。
・飯台を使う場合は十分に水に浸し、水気をしっかり拭いてから使用します。
海鮮丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.