印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タラのレンジ蒸しネギ油がけ

調理時間
15分
カロリー
252 Kcal

タラと野菜を皿に盛り、電子レンジで加熱するだけで超簡単蒸し魚のできあがり。熱々の油をジュっとかけて香ばしく。

タラのレンジ蒸しネギ油がけ
材料  ( 2 人分

タラ

(甘塩)2切れ
  

大さじ2
  

しょうゆ

小さじ1

ゴマ油

大さじ2

下準備

  • タラのレンジ蒸しネギ油がけの下準備1

    タラは表面の水分を拭き取る。ピーマンと赤ピーマンは縦半分に切りヘタと種を取り除き、縦せん切りにする。ショウガは皮をむいてみじん切り、白ネギはせん切りにする。

作り方

  1. タラのレンジ蒸しネギ油がけの作り方1
    1

    皿にタラ1切れをのせ、ピーマンと赤ピーマンを半量ずつ重ねる。その上にショウガを散らして、同様にもう1つ作る。

    1人前ずつのほうが、電子レンジの加熱ムラが防げます。

  2. タラのレンジ蒸しネギ油がけの作り方2
    2

    (1)の上に酒としょうゆを半量ずつかける。ラップをして、電子レンジで2分加熱する。

  3. タラのレンジ蒸しネギ油がけの作り方3
    3

    (2)の向きを変え、さらに2分加熱する。電子レンジから取り出し、ラップをしたまま少々置いて蒸らす。

  4. タラのレンジ蒸しネギ油がけの作り方4
    4

    ラップを外し、タラの上に半量の白ネギをのせる。同様にもう1つ作る。小鍋にゴマ油を入れ、強火で煙が出るまで熱し、白ネギの上からかける。

    ゴマ油をかけたとき、ジュっと音がするくらい加熱しましょう。ネギに火が通り、良い香りがしてくるので熱いうちにいただきましょう。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
タラのレンジ蒸しネギ油がけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.