印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トマトソースパスタ

調理時間
30分

長時間煮込む必要があるトマトソースも、コレならレンジで15分加熱するだけ!

トマトソースパスタ
材料  ( 1 人分

  

(ゆでる用)1000ml
  

10~13g

<トマトソース:作りやすい量>

  

水煮トマト

(缶)400g
  

玉ネギ

1個
  

ニンニク

1片
  

ローリエ

1枚
  

顆粒スープの素

大さじ1
  

オリーブ油

大さじ4
  

塩コショウ

少々

バジル

(ドライ)適量

作り方

  1. トマトソースパスタの作り方1
    1

    【トマトソースを作る】 玉ネギはみじん切りにする。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。大きめの耐熱ボウルに玉ネギ、ニンニク、ローリエ、顆粒スープの素、オリーブ油、塩コショウを入れ、ラップ(隙間を少しあけて)をかける。電子レンジ(600W)で4~5分加熱する。<ワンポイントアドバイス>はじめに玉ネギの水分を飛ばし、ニンニクの香りをオリーブ油に移しておきます。

  2. トマトソースパスタの作り方2
    2

    いったんボウルをレンジから取り出し、トマトピューレ、水煮トマトを加え、フォーク等でトマトをつぶす。ラップはかけずに電子レンジで7~8分加熱して全体に混ぜ、さらに4~5分加熱する。1回分に使う量を残し、残りのトマトソースは保存袋に入れる。<ワンポイントアドバイス>スパゲティー用に少し濃い味で、シンプルなトマトソースに作っておくとアレンジがしやすいです。残ったトマトソースは小分けにし、冷蔵なら約2週間、冷凍なら約2ヶ月保存できます。ひき肉を炒めてトマトソースと合わせ、ミートソースもおいしいですよ!

  3. トマトソースパスタの作り方3
    3

    【トマトソースを作っている間にスパゲティーをゆでるお湯を準備する】深めのフライパンに水(ゆでる用)を入れて強火にかけ、煮たってきたら塩を入れる。<ワンポイントアドバイス>スパゲティーをゆでる時は、10~13%の塩分濃度のお湯でゆでます。ここではお湯が1000mlなので10~13gの塩を入れています。少なくても2000mlでゆでるのが理想です!

  4. トマトソースパスタの作り方4
    4

    【スパゲティーをゆでる】スパゲティーが長い場合は半分に折り、パラパラと煮たっている熱湯に入れる。再び煮たってきたらクツクツくらいの火加減で、時々トング、または菜ばしで混ぜながら袋の指定時間より1分短めにゆでる。ここでは9分ゆでなので8分ゆでます。<ワンポイントアドバイス>ここでは、長いままゆでていますが、鍋やフライパンが小さい場合は、スパゲティーを半分に折ってゆでて下さい。

  5. トマトソースパスタの作り方5
    5

    (4)のスパゲティーがゆで上がったら、(2)の<トマトソース>のボウルに入れ、全体にからめる。器に盛り、バジルを振る。<ワンポイントアドバイス>バジルの代わりにオレガノ、又はタバスコや粉チーズもよく合います。ゆで上がったスパゲティーにオリーブ油をからめ、器に盛ってトマトソースをかけてもおいしいですよ。トマトソースの作り置きがあれば、スパゲティーをゆでている間にソースを温めるだけでいいので、短時間でおいしいトマトソースパスタが楽しめますね!

トマトソースパスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.