印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゴーヤと豆腐の肉みそ添え

調理時間
20分
カロリー
308 Kcal

ゴーヤの苦みと豆腐は肉みそとの相性もよし!

ゴーヤと豆腐の肉みそ添え
材料  ( 2 人分

ゴーヤ

(ニガウリ)1/2本

<肉みそ>

  

ネギ

(刻み)大さじ2
  

八丁みそ

大さじ2
  

みりん

小さじ2
  

砂糖

大さじ1
  

ゴマ油

小さじ1/2

ゴマ油

大さじ1/2

下準備

  • ゴーヤと豆腐の肉みそ添えの下準備1

    ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除く。横幅5mm位に切り、分量外の塩でもんで水洗いし、水気を絞る。

  • 木綿豆腐は水きりし、食べやすい大きさに手で割って耐熱容器に入れる。ラップをかけずに電子レンジで1分加熱し、ザルに上げて水気をきる。

作り方

  1. ゴーヤと豆腐の肉みそ添えの作り方1
    1

    フライパンにゴマ油を強火で熱してゴーヤを炒め、全体に油がまわったら、木綿豆腐を加えてサッと炒め合わせ、ゴーヤと共に器に盛る。

  2. ゴーヤと豆腐の肉みそ添えの作り方2
    2

    <肉みそ>を作る。小鍋にゴマ油、豚ひき肉を入れ、弱めの中火で豚ひき肉の色が白っぽくなるまで炒め、いったん火を止める。

  3. ゴーヤと豆腐の肉みそ添えの作り方3
    3

    刻みネギ以外の材料を加えてよく混ぜ合わせ、弱火にかけながらよく練り混ぜる。ポッテリとしたら火を止め、刻みネギを加えて合わせる。

    かたい場合は、分量外のだし汁で少しのばして下さい。

  4. ゴーヤと豆腐の肉みそ添えの作り方4
    4

    (1)に<肉みそ>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
ゴーヤと豆腐の肉みそ添えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.