印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスとチーズのオーブン焼き

調理時間
25分
カロリー
323 Kcal

バジルとオレガノの香りが食欲をそそりますね。

ナスとチーズのオーブン焼き
材料  ( 4 人分

ナス

3~4本

ピザ用ソース

大さじ3~4

バジル

(ドライ)少々

オレガノ

(ドライ)少々

オリーブ油

大さじ3

<トマトソース>

  

水煮トマト

(缶)1缶(1缶400g入り)
  

玉ネギ

(みじん切り)1/4個分
  

ニンニク

(みじん切り)1個分
  

オリーブ油

大さじ3.5
  

ローリエ

1枚
  

少々

下準備

  • ナスとチーズのオーブン焼きの下準備1

    ナスはヘタを切り落とし、1~1.5cmの輪切りにする。

  • アンチョビは細かく刻む。

  • オーブンを220℃に予熱し始める。

作り方

  1. ナスとチーズのオーブン焼きの作り方1
    1

    <トマトソース>を作る。水煮トマトがホールの場合は、手でつぶしておく。種や皮が気になる場合は、網を通して取り除く。鍋にオリーブ油、細かくみじん切りにした玉ネギ、ニンニクを入れて強火にかけ、薄いキツネ色になるまで炒める。

  2. ナスとチーズのオーブン焼きの作り方2
    2

    強火のままで、水煮トマト、ローリエを加える。再び煮たったらアクを取り、中火にして時々木ベラで混ぜながら煮詰める。15分位煮込み、塩で味を調える。

  3. ナスとチーズのオーブン焼きの作り方3
    3

    オーブンシートをしいた天板にナスを並べ、全体にオリーブ油をかけ、ピザソース、アンチョビをのせてオーブンで5~6分焼く。

  4. ナスとチーズのオーブン焼きの作り方4
    4

    天板を取り出してピザ用チーズをかけ、バジル、オレガノを振って再びオーブンに入れ、チーズが溶けたら取り出す。

  5. 5

    器に<トマトソース>をひいて、(4)のナスを盛り、お好みでコショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ナスとチーズのオーブン焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.