印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ぶりアラで失敗なし!基本のぶり大根

調理時間
40分
カロリー
333 Kcal

おいしくて簡単に仕上がる、ぶり大根。味の染みたぶり大根はご飯もすすみます。下準備が生臭くならないための大事なポイントです。

ぶりアラで失敗なし!基本のぶり大根
材料  ( 2 人分

ブリ

(アラ)250~300g
  

少々

大根

300g

50ml

砂糖

大さじ1

<調味料>

  

みりん

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ2

下準備

  • ぶりアラで失敗なし!基本のぶり大根の下準備1

    ブリは食べやすい大きさに切り、塩を振って10分程置き、たっぷりの熱湯にサッとくぐらせる。水に取ってウロコや血を取り除く。

  • ぶりアラで失敗なし!基本のぶり大根の下準備2

    大根は皮を厚めにむき、厚さ3cmの半月切りにし、面取りをする。鍋にかぶるくらいの水と大根を入れ、半透明になるまで煮る。

  • ぶりアラで失敗なし!基本のぶり大根の下準備3

    ショウガの半分は皮つきのまま薄切りに、残りの半分は皮をむいてせん切りにする。

作り方

  1. ぶりアラで失敗なし!基本のぶり大根の作り方1
    1

    鍋に大根とブリを入れ、かぶる位の分量外の水を加えて強火にかける。煮たったらアクを取り、ショウガの薄切りと酒、砂糖を加える。落とし蓋をし、中火で15分煮る。

  2. ぶりアラで失敗なし!基本のぶり大根の作り方2
    2

    <調味料>を加えて落とし蓋をし、煮汁が1/2量になるまで煮る。器に盛り、せん切りにしたショウガをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・時間があれば、出来上がったブリ大根を一度冷ますとさらに味が染みておいしくなります。
ぶりアラで失敗なし!基本のぶり大根のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.