印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚しゃぶとアボカドの大葉和え

調理時間
15分
カロリー
350 Kcal

しょうゆベースの調味料で味を調えた豚しゃぶにアボカドを合わせたボリューム感のある一品です。

豚しゃぶとアボカドの大葉和え
材料  ( 2 人分

豚肉

(こま切れ)150g
  

大さじ1

<調味料>

  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ1

大葉

7~8枚

レタス

1/8個

下準備

  • 豚しゃぶとアボカドの大葉和えの下準備1

    ボウルで<調味料>の材料を混ぜ合わせておく。大葉は軸を切り取り、せん切りにする。

  • 豚しゃぶとアボカドの大葉和えの下準備2

    アボカドは皮と種を取り除き、厚さ7~8mmのひとくち大に切る。

  • 豚しゃぶとアボカドの大葉和えの下準備3

    レタスは水に放ち、パリッとしたら水気を拭き取り、食べやすい大きさにちぎる。プチトマトはヘタを取り、横半分に切る。

作り方

  1. 豚しゃぶとアボカドの大葉和えの作り方1
    1

    鍋に酒を入れて湯を沸かし、火を止めて豚肉を入れ、菜ばしでしゃぶしゃぶと火を通して冷水に放ち、ザルに上げて水気を切る。

    しゃぶしゃぶして豚肉に火が通らなければ再び中火にかけ、完全に火を通してください。

  2. 豚しゃぶとアボカドの大葉和えの作り方2
    2

    (1)を<調味料>で和え、大葉、アボカドを順に加えてさらに和え、レタスをのせた皿に盛り、プチトマトを添える。

このレシピのポイント・コツ

・アボカドの切り方。アボカドは包丁を縦に入れ、種まで深く切り込みを入れ、両手でひねるように半分に分ける。
豚しゃぶとアボカドの大葉和えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.