印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

蒸しナス

調理時間
15分
カロリー
92 Kcal
蒸しナス
材料  ( 4 人分

ナス

4本
  

大さじ1
  

80ml
  

ゴマ油

小さじ2

<合わせダレ>

  

しょうゆ

大さじ1
  

ゴマ油

小さじ1/2
  

豆板醤

小さじ1

刻みネギ

大さじ4

<ナス皮のタレ>

  

みりん

大さじ3
  

しょうゆ

大さじ5

下準備

  • ナスは水洗いして水気を拭き取り、ヘタを切り落とし皮をむいて縦4等分に切り、塩水に放つ。

  • 蒸しナスの下準備2

    ナスの皮は食べやすい大きさに切って<ナスの皮のタレ>を加え、漬けておく。

  • <合わせダレ>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 蒸しナスの作り方1
    1

    フライパンにゴマ油を中火で熱し、ナスの水気を拭き取って加える。表面に薄く焼き色がついたら水を加えてフライパンの蓋をする。

  2. 蒸しナスの作り方2
    2

    水分がほとんど無くなったら、竹串で中まで火が通っているかを確認して火を止め、器に盛り<合わせダレ>を掛けて刻みネギを散らす。ナスの皮は<ナスの皮のタレ>の汁気を切って添える。(ナスが食べにくい場合は、食べやすい大きさに切って盛り付けて下さい)

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・蒸しナスは冷蔵庫で冷た~く冷やしても美味しいですよ。粗熱が取れたらラップで包んで冷蔵庫に入れ、食べる直前まで冷やして下さい。<合わせダレ>も冷やしておくとより美味しい!ナスの皮のタレ漬けは、冷蔵庫で冷やして翌日食べるのも美味しいです。
蒸しナスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.