印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ズッキーニとトマトの煮込み

調理時間
40分

ズッキーニと相性のよいトマトと一緒に煮込むヘルシーな副菜。冷やしてもいいですね。

ズッキーニとトマトの煮込み
材料  ( 2 人分

パプリカ

(黄)1個

玉ネギ

1/2個

オリーブ油

大さじ2

少々

下準備

  • ズッキーニとトマトの煮込みの下準備1

    ズッキーニは両端を切り落とし、皮をピーラーで4~5箇所縦じまにむき、幅1.5cmに切る。大きければさらに半月切りにする。

  • トマトはヘタをくり抜いて8つのくし切りにする。パプリカは縦半分に切って種とヘタを切り取り、ひとくち大の乱切りにする。

  • 玉ネギは4つのくし切りにしてほぐす。ニンニクは半分に切り、包丁の面を当てて上から押し、潰す。

作り方

  1. ズッキーニとトマトの煮込みの作り方1
    1

    鍋に玉ネギ、ニンニク、赤唐辛子、オリーブ油を入れて中火て炒め、香りがたったら赤唐辛子を取り出す。

  2. ズッキーニとトマトの煮込みの作り方2
    2

    ズッキーニ、トマト、パプリカを加えて炒め合わせ、しんなりしたら火を弱めて塩を振ってひと混ぜし、鍋に蓋をして20分蒸し煮にする。

  3. ズッキーニとトマトの煮込みの作り方3
    3

    蓋を外して強火で時々大きく混ぜ、煮汁が少なくなったら火を止めて分量外の塩で味を調える。

  4. ズッキーニとトマトの煮込みの作り方4
    4

    タイムをのせて鍋に蓋をして、5分置く。器に盛り、赤唐辛子を飾る。

ズッキーニとトマトの煮込みのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.