印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

温玉のせすき焼き風肉豆腐

調理時間
30分
カロリー
753 Kcal

甘辛く煮た肉豆腐にはゴボウが合います。温泉卵をのせたらご飯がすすむ!

温玉のせすき焼き風肉豆腐
材料  ( 2 人分

ゴボウ

1/2本

牛肉

(薄切り)180g

<調味料>

  

大さじ4
  

きび砂糖

大さじ2
  

みりん

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ3

下準備

  • 温玉のせすき焼き風肉豆腐の下準備1

    ゴボウはタワシできれいに洗った後、薄くささがきにする。熱湯でゆで、ザルに上げて水気をきる。

    ゴボウは火が通りにくいので、先にゆでて全体の食材の加熱時間に合わせます。

  • 温玉のせすき焼き風肉豆腐の下準備2

    牛肉は長ければ長さ6~8cmに切る。焼き豆腐はサッと水洗いし、8等分に切る。春菊は長さ4~5cmに切る。

作り方

  1. 温玉のせすき焼き風肉豆腐の作り方1
    1

    鍋に<調味料>の材料を入れ、中火にかける。フツフツしてきたら牛肉を入れ、表面の色が変わるまで加熱したら、煮汁を残して取り出す。

    牛肉は一回取り出し、加熱しすぎないことで柔らかくいただけます。

  2. 温玉のせすき焼き風肉豆腐の作り方2
    2

    (1)の鍋にゴボウと焼き豆腐を加えて中火にかけ、沸騰する前に火を弱めて焼き豆腐が温まるまで蓋をして5~6分煮る。

    牛肉から出た煮汁も加えてください。豆腐から水が出ますが、それでも水分が足りなかったら水を少々足しましょう。

  3. 温玉のせすき焼き風肉豆腐の作り方3
    3

    (2)に(1)の牛肉を戻して春菊を入れ、柔らかくなったら火を止める。器に盛って煮汁をかけ、温泉卵をのせる。

このレシピのポイント・コツ

・お好みで七味唐辛子を振っても美味しいです。
温玉のせすき焼き風肉豆腐のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.