印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴ酢ソースのポークソテー

調理時間
15分

イチゴとバルサミコ酢を合わせたソース。甘みと酸味のバランスが絶妙。

イチゴ酢ソースのポークソテー
材料  ( 2 人分

豚肉

(ソテー用)2枚
  

塩コショウ

適量
  

小麦粉

少々

<イチゴ酢ソース>

  

イチゴシロップ

大さじ1
  

白ワイン

大さじ3
  

バター

5g

<付け合わせ野菜>

  

クレソン

適量

パン

(お好みのもの)適量

下準備

  • イチゴ酢ソースのポークソテーの下準備1

    豚肉の脂身と赤身の間にある筋を包丁の先で3~4カ所切り込みを入れる。塩コショウを振り、両面に薄く小麦粉をまぶす。

作り方

  1. イチゴ酢ソースのポークソテーの作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油を入れて熱し、盛りつけた時表になる面を下にして豚肉を焼く。焼けたら裏返し、焼き色がつくまで焼く。

  2. イチゴ酢ソースのポークソテーの作り方2
    2

    豚肉を器に盛り、(1)のフライパンにバルサミコ酢と白ワインを入れて中火にかける。煮たったら弱火にし、イチゴシロップを加える。

  3. イチゴ酢ソースのポークソテーの作り方3
    3

    (2)のソースにトロミがついたらバターを加え、溶けたら器に盛った豚肉にかける。その他の<付け合わせ野菜>とパンを添える。

このレシピのポイント・コツ

イチゴ酢ソースのポークソテーのポイント・コツ1
・イチゴシロップとセミドライイチゴの作り方【材料 約400ml分】イチゴ・600g/グラニュー糖・300g/レモン汁・1個分
イチゴ酢ソースのポークソテーのポイント・コツ2
・【下準備】○イチゴは洗ってヘタを切り落とし、水気をしっかり拭き取る。○保存用の瓶を煮沸消毒しておく。
イチゴ酢ソースのポークソテーのポイント・コツ3
・【作り方】<イチゴシロップの作り方> 1.ホーロー鍋、または厚手のステンレス鍋にイチゴとグラニュー糖、レモン汁を入れてザックリかき混ぜ、ラップをして一晩水分が出るのを待つ。
イチゴ酢ソースのポークソテーのポイント・コツ4
・2.(1)の鍋を強火にかける。煮たってきたら中火にし、アクを取りながら10分煮る。
イチゴ酢ソースのポークソテーのポイント・コツ5
・3.キッチンペーパーを敷いたザルで漉し、そのまま押したりせず自然にシロップが落ちるのを待つ。煮沸消毒した瓶に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。<保存期間>冷蔵庫で2週間ほど保存可能ですが、保存状況にもよるので様子を見ながらお早目に使用して下さい。
イチゴ酢ソースのポークソテーのポイント・コツ6
・<セミドライイチゴの作り方>4.(3)で漉したイチゴの水分を拭き取り、オーブンシートを敷いた天板に並べる。100℃に予熱しておいたオーブンで60分焼き、ひっくり返して再び30分焼いてオーブンの中でそのまま冷ます。網にのせて風通しの良い室内で2日間乾燥させる。触ってみてグミのような柔らかさになっていればOK。
・※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間に違いがあるので、普段からお家のオーブンの癖を知っておく事をお勧めします。
イチゴ酢ソースのポークソテーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.