印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

インゲンとヒジキの白和え

調理時間
25分
カロリー
136 Kcal

練りゴマを使った白和えは、濃厚で美味しい。手間はかかりますが、納得の一品です。

インゲンとヒジキの白和え
材料  ( 2 人分

芽ヒジキ

大さじ1

クコの実

大さじ1

<白和え衣>

  

木綿豆腐

1/2丁
  

きび砂糖

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1
  

練り白ゴマ

大さじ1

下準備

  • インゲンとヒジキの白和えの下準備1

    クコの実は水に浸しもどす。

作り方

  1. インゲンとヒジキの白和えの作り方1
    1

    熱湯に木綿豆腐を入れて5~7分、中火でゆでて取り出す。

  2. インゲンとヒジキの白和えの作り方2
    2

    続けてサヤインゲンを柔らかくなるまでゆで、ザルに上げて粗熱が取れたら、軸側を少し切り落として長さ3~4cmの斜め切りにする。

  3. インゲンとヒジキの白和えの作り方3
    3

    さらに芽ヒジキを加え、柔らかくなるまでゆでてザルに上げる。

    下ゆでを同じ鍋で色の薄いものから順番にゆでると、時短になります。

  4. インゲンとヒジキの白和えの作り方4
    4

    <白和え衣>の材料をすり鉢に入れ、ペースト状になるまですり混ぜる。

    フードプロセッサーやハンドミキサーを使うと便利です。

  5. インゲンとヒジキの白和えの作り方5
    5

    (4)に、サヤインゲン、芽ヒジキ、クコの実を入れて和え、器に盛る。

インゲンとヒジキの白和えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.